no title
1: それでも動く名無し 2025/01/22(水) 23:54:43.76 ID:40GIvcH40
整った顔のほうが生存戦略有利な理屈なんなん
なんなら男性ホルモン多いハズのハゲが避けられる理由もくれ

114: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:57:54.71 ID:a8+yz9kXH
>>1
君も美人に惹かれるのと一緒
人は問答無用に気持ち悪いものより綺麗なものが好きなのだ

116: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:59:29.67 ID:HRSGbLgS0
>>114
それがなぜかってスレやで
男女ともにどんなブサイク相手でも興奮する生き物だったら種はもっと繁栄しやすかったかもしれないやん

4: それでも動く名無し 2025/01/22(水) 23:57:48.92 ID:WMBHoRgE0
顔の良い方が生存に有利なのは言わなくてもわかってるやろ?

6: それでも動く名無し 2025/01/22(水) 23:58:42.90 ID:QPKqZXvG0
人間はポリス的生き物だから顔がいいやつは社会で上手く行きやすい
ルックスは生命リソースの獲得に多大な貢献をする

10: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:00:19.19 ID:EtpVCAk70
一般的にイケメンと呼ばれる容姿の人間は両親の出身地が遠い場合が多い
血が遠いとそれだけ多様な遺伝が複合されて生存率が高くなるのでモテる

14: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:02:30.70 ID:nPkkidvc0
>>10
なるほどハーフは顔良いって判断されるもんな
説得力あるかも

11: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:00:37.33 ID:liC7GOI9a
メスの立場で考えるんや
自分の遺伝子にモテるオスのモテる遺伝子を足したら、息子に自分の遺伝子をばらまかせられるやろ

13: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:02:05.59 ID:4pS5xUhN0
免疫があり顔に表れる病気になりにくい=モテる、が通説ではあるらしい

17: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:03:22.57 ID:7ZOxEoUP0
病気持ちってブサイクになりがちなんやな
知的障害も

18: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:04:36.60 ID:1LDLNLHJ0
ハゲも考えてよ
男性ホルモン強いって狩りには有利なハズやろ
現代の評価は何でこんな……!

20: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:06:47.46 ID:Gd0Nt9uW0
ハゲはいかにも頭部の防御力が弱そうやん

23: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:07:56.74 ID:7ZOxEoUP0
海外やとハゲ好きも多いとか聞いたで
男っぽさ一応あるんやないか

22: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:07:43.92 ID:4pS5xUhN0
案外遺伝的進化論的な理由ではなく美醜の観念は社会的な基準なのかもしれんな
ここ四半世紀の女の好みはジャニーとかいうショタコンが植え付けたようなもんやし

28: 警備員[Lv.25][苗] 2025/01/23(木) 00:10:42.23 ID:01zlxNPT0
>>22
鎌倉時代は顔デカがモテたなんて言うしな

33: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:13:14.35 ID:yeKD/BHY0
貧しい国ではデブがもてるというが豊かになったら変化するんかね

37: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:16:26.52 ID:gZ+oOx+T0
>>33
昔の絵を見ても分かるようにかつてはデブな女ほどモテたんや

38: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:17:08.50 ID:4V7zd+K6a
美醜判断って何が基準になってるんやろな

39: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:17:35.93 ID:nPkkidvc0
美醜の判定は時と場所で変わるのは事実やし社会的活動行ってる前提のシステムなんかな
と思ったけどクジャクみたいな生き物もおるんよな

42: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:19:03.19 ID:TP4Nnc8w0
極端な奇形は骨形成異常とかホルモン異常とかだからそういうのを忌避する為に普通っぽい顔がいいとなるんじゃないか

45: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:20:08.96 ID:KF2Ih3a50
そもそも「顔が良い」の基準は人間の社会によって変化する
絶対的なものではないし
進化の過程でいろんな方向に顔の傾向が変化していろんな顔がいるってだけ

48: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:20:25.31 ID:1LDLNLHJ0
たしかに肉体の出来のほうが生存戦略高いはずなのに
現代は顔一辺倒よな
バグか?

49: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:20:46.69 ID:ueDQ4fVG0
>>48
平和やから

50: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:21:05.59 ID:KF2Ih3a50
>>48
獲物とってくらしてるわけじゃないし

54: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:23:02.69 ID:TP4Nnc8w0
>>48
身長はでかい方が基本モテるだろ
日本は微妙だけど世界的には女もでかい方がスタイルがいいとか安産とかで人気あるしな

51: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:21:23.01 ID:7ZOxEoUP0
服着なかったころはムキムキやとモテたやろなあ

64: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:25:45.87 ID:OSJOccAN0
体の左右バランスがいいと生物的に強いみたいな話なかったか
顔も左右バランス良いと整って見える

84: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:37:11.20 ID:2Pi37MuK0
顔がいいってのはつまり希少性が高い顔ってことで評価されてる
貴金属と同じ
社会で希少性で価値が生まれてるから顔がいいと既に資産をもってることになる
だから子孫を残しやすい

87: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:40:11.09 ID:1Ev5j3fSa
>>84
イケメンよりガ〇ジ顔の方が希少性高いぞ

88: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:40:33.53 ID:2Pi37MuK0
>>87
ガ〇ジ顔はガ〇ジで毎回同じだからそんなことはない

92: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:43:11.90 ID:1Ev5j3fSa
>>88
no title

こういうのもおるぞ量産型イケメンより余程レアやぞ

93: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:43:57.35 ID:2Pi37MuK0
>>92
モテるんちゃうか

98: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 00:46:35.03 ID:ffHIV4dB0
産まれたての赤ん坊ですら美人の方に懐くって言われてるし人間の本能なんやろ
まあそのせいで少子化は進みまくってるが仕方ない

119: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 01:02:37.15 ID:HRSGbLgS0
男同士で競争させて社会システムの維持、成長を促進させるために見た目のいい女の取り合いをさせたって説明はつく
でも女が男を顔で選ぶような作りにするメリットは思いつかない

130: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 01:07:52.36 ID:oic4HTTq0
>>119
女は子供を安全に育てたいってのが本能としてある
だからボス猿じゃないけど子供を守るために人気者や権力のある人が好きなのよ
子供のころ足が速い子がモテるのもそう

133: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 01:09:58.69 ID:OhXBye7z0
>>130
そもそも不人気だったり底辺の男=劣等遺伝子って事やからな

158: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 01:23:40.13 ID:EWyzFxJT0
顔ええと何かなんでもこなせそうに見えるし実際能力高いもんな
イケメンなのに低能無能ってそらおるやろうけど稀も稀でしょう

181: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 01:34:18.79 ID:U8MnvBw50
男性に限れば容姿より社会的ステータスが高い方がモテてると思うわもっとミクロに言うとコミュニティ内でヒエラルキーが高い人

182: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 01:34:28.16 ID:dDJAylqN0
ゴリラがモテて良いはずやのに
ジャニーズやもんなあ

203: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 01:43:53.81 ID:eTlqgqJI0
>>182
ゴリラってほどじゃないけど体育会系の男前は普通にモテるしジャニとかヒョロガリ敵視する必要言うほどないやろ
今のイケメン俳優はアスリート的な体つきまで鍛えてんのも増えとるやん

211: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 01:47:07.33 ID:dDJAylqN0
>>203
そう言う話じゃなくてさ
何が評価基準の軸なんやろってね

239: それでも動く名無し 2025/01/23(木) 01:57:36.71 ID:c0OiaHQjM
>>211
そら現代なら金やろ
何よりも大事な安心は金で買う時代になった

引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1737557683/