イラスト
1: 地下速 20/02/16(日)08:14:46 ID:oxA
日本どうなってんねん

2: 地下速 20/02/16(日)08:16:01 ID:VGh
でも高級マンションとかはバンバン売れまくってるらしいしお金持ちにより多くのお金が集まってるんやろね?

3: 地下速 20/02/16(日)08:17:27 ID:oxA
>>2
タワマンエリア歩くと子供ウジャウジャいて
どこが少子化やねんとか思う
小学校の数が足りないとか言ってるし

44: 地下速 20/02/16(日)08:37:12 ID:mVn
>>2
日本の人口から1000で割っただけの話だよ 
金持ち一人につき1000人の低賃金奴隷がいるだけだ

6: 地下速 20/02/16(日)08:20:17 ID:6A4
富める者は富み、貧する者はより貧しくなるのが資本主義
30年前より国内に金は集まっとるのに平均の賃金水準は下がっとるからな

10: 地下速 20/02/16(日)08:21:17 ID:oxA
これを自己責任と言う国があるらしいで
no title

17: 地下速 20/02/16(日)08:23:08 ID:VGh
>>10
人件費は無駄なコストでしかないと思われてるからなあ

21: 地下速 20/02/16(日)08:24:30 ID:HKT
今日日サブクリで娯楽が安価で楽しめるからな
結婚も車も家も興味ないって人多いし
非正規でだらだら暮らしたいって考えが増えるのも悪くないと思うわ

25: 地下速 20/02/16(日)08:26:23 ID:HKT
昔は低収入やと貧しい暮らしやったけど
最近は低収入でもネットがあればそこそこ楽しく暮らせるってことちゃう
ええ方に捉えようや

28: 地下速 20/02/16(日)08:28:23 ID:oxA
30代後半で非正規は未婚率7割
もういい加減未婚少子化の原因を「価値観が~」とかで誤魔化すの止めろと思う。どう考えても男性の低収入化が最大最悪の原因だろ
no title

30: 地下速 20/02/16(日)08:30:18 ID:VGh
>>28
子育て支援の対策はするけどそもそも結婚して子供作ろうと思えない時点で子育て支援も何もないからねえ

36: 地下速 20/02/16(日)08:31:55 ID:HKT
>>28
非正規やから結婚しないんやなくて
結婚しないから非正規でええわって人もおるんちゃう

35: 地下速 20/02/16(日)08:31:50 ID:RxS
非正規が当たり前で能力コネ運がないと正規になれん時代になりそう

42: 地下速 20/02/16(日)08:36:21 ID:VGh
>>35
全員(現在正社員の人は除く)契約社員にして人材の流動性を高めた方が生産性が上がるしイノベーションもバンバン起こるし日本企業は劇的に成長すると主張してる重役とかおるよな

45: 地下速 20/02/16(日)08:37:32 ID:JnQ
>>42
非正規奴隷の方が安くで済むし使う側はそう言うやろ

58: 地下速 20/02/16(日)08:46:04 ID:dyC
非正規とか言うけどワイ大した努力してないのに今正社員で働いてるで?
なんで非正規なんやろ?逆にどうしたらそうなるのか聞きたい

37: 地下速 20/02/16(日)08:32:18 ID:oxA
最近、正社員なのに年収300台ですとか言う奴増えてないか?
20代前半とかならまだ分かるけど

59: 地下速 20/02/16(日)08:46:43 ID:Buq
つまり雇われではもうろくな賃金が得られない人が大半や
逆に、ネット社会になり個人でも能力があれば宣伝や販売をできる時代になった
つまり個人の時代なんやこれからは

39: 地下速 20/02/16(日)08:34:18 ID:oxA
ベーインやれとまで言わんけど、そろそろ低収入世帯への何か対策を考えないとマズイと思うんだよな

53: 地下速 20/02/16(日)08:44:42 ID:oxA
「旅行は学校の修学旅行ぐらいでしか経験していない」とか言う奴結構いるよな。普通家族旅行ぐらい年一でするやろ、と思うけど
もうそれすら出来ない家庭が増加してるんやろうな

54: 地下速 20/02/16(日)08:45:14 ID:RxS
経済で明るいニュース聞かないわね
なんかない?

55: 地下速 20/02/16(日)08:45:21 ID:STD
>>54
ないよ

73: 地下速 20/02/16(日)08:53:55 ID:Jyw
頑張って高学歴になって高収入になろうって意欲が薄いのが今の日本の若者
皆なんとなくで生きてるだけ

81: 地下速 20/02/16(日)08:57:19 ID:JnQ
>>73
SNSのせいで恵まれた隣人を知りたくもないのに知ってしまうからな相対評価で幸福を測ろうとする必ず歪みが生まれるはかる
関連 【悲報】日本、一日5人ずつ貧困による餓死者がでていたことが判明

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1581808486/