多分、学校のテストの点数で
「失敗はできない」
って考えで俺、何事にもビビりになったと思うけど、失敗を怖れないメンタルになるにはどんな考えを持ったりどんな行動をすれば克服できるんだろう?
「失敗はできない」
って考えで俺、何事にもビビりになったと思うけど、失敗を怖れないメンタルになるにはどんな考えを持ったりどんな行動をすれば克服できるんだろう?
2: 地下速 20/02/12(水)19:45:10 ID:LOu
失敗を繰り返して慣れることやね
3: 地下速 20/02/12(水)19:46:15 ID:Wl7
>>2
参考になる
が、慣れる前にメンタルが折れるかもって考えてしまう
参考になる
が、慣れる前にメンタルが折れるかもって考えてしまう
6: 地下速 20/02/12(水)20:03:40 ID:BHA
失敗しても取り返しつかない事ってそんなないよ
8: 地下速 20/02/12(水)20:13:22 ID:Wl7
>>6
そう言われるといくらか安心した
そう言われるといくらか安心した
7: 地下速 20/02/12(水)20:03:41 ID:Rvb
リカバリを完璧にすりゃええんやで
9: 地下速 20/02/12(水)20:14:25 ID:Wl7
>>7
ありがとう
失敗した後の行動についても考えを巡らせるようにする
ありがとう
失敗した後の行動についても考えを巡らせるようにする
13: 地下速 20/02/12(水)20:20:23 ID:pOr
失敗が怖いことを無くそうとしても無理ちゃう?
やっぱ失敗したくないし
失敗は怖いけど挑戦しないのはもっと嫌
みたいなことになるのがええんちゃうかな
やっぱ失敗したくないし
失敗は怖いけど挑戦しないのはもっと嫌
みたいなことになるのがええんちゃうかな
14: 地下速 20/02/12(水)20:23:10 ID:Wl7
>>13
うーむ やっぱり失敗に対する耐性を付けたいぞ
うーむ やっぱり失敗に対する耐性を付けたいぞ
20: 地下速 20/02/12(水)20:30:37 ID:LOu
ひな鳥が巣立つ時、すっと飛べるやつもいるけど、飛べなくて落ちるやつもいる
そういう奴は親が巣に戻して、飛べるまで繰り返させる
つまり、失敗しないやつは最初から失敗しないんだ
失敗するやつは、最終的に飛べればノーカン
最終的に飛べないやつは。。。南無
そういう奴は親が巣に戻して、飛べるまで繰り返させる
つまり、失敗しないやつは最初から失敗しないんだ
失敗するやつは、最終的に飛べればノーカン
最終的に飛べないやつは。。。南無
21: 地下速 20/02/12(水)20:31:28 ID:pOr
若いうちは失敗しても
若いからしゃーないで許されることが多い
歳をとると失敗しにくくなるので若いうちにいっぱいやっとこう
とかじゃ駄目?
若いからしゃーないで許されることが多い
歳をとると失敗しにくくなるので若いうちにいっぱいやっとこう
とかじゃ駄目?
25: 地下速 20/02/12(水)20:36:43 ID:Wl7
>>21
もう38歳なんで…
もう38歳なんで…
30: 地下速 20/02/12(水)20:43:03 ID:pOr
>>25
まじか
それは失敗するには違う考え方が必要になるかも
まじか
それは失敗するには違う考え方が必要になるかも
33: 地下速 20/02/12(水)20:45:17 ID:Wl7
>>30
そうだね
逃げてばかりの人生だったから
告白でも就活でも
今は最底辺。
そうだね
逃げてばかりの人生だったから
告白でも就活でも
今は最底辺。
32: 地下速 20/02/12(水)20:45:00 ID:pOr
失敗とチャレンジがセットであって
チャレンジは初めてのことだからチャレンジなわけで
初めてのときは失敗を恐れないで!なんよね
38歳の新人っていうのがしっくりくる考え方ができたら
うまいこといくんちゃうかな
チャレンジは初めてのことだからチャレンジなわけで
初めてのときは失敗を恐れないで!なんよね
38歳の新人っていうのがしっくりくる考え方ができたら
うまいこといくんちゃうかな
35: 地下速 20/02/12(水)20:50:19 ID:Wl7
>>32
なるほどね
確かに新しいスポーツや趣味で失敗するのは怖くないよ
ただ、人と関わるナンパとかする勇気がなくて
>38歳の新人っていうのがしっくりくる考え方ができたら
これは今はピンと来ないけど概念を保持してみるよ
なるほどね
確かに新しいスポーツや趣味で失敗するのは怖くないよ
ただ、人と関わるナンパとかする勇気がなくて
>38歳の新人っていうのがしっくりくる考え方ができたら
これは今はピンと来ないけど概念を保持してみるよ
39: 地下速 20/02/12(水)20:56:45 ID:x9O
自分を見つめるって作業や
これメンタルのトレーニング方法
自分の中にどんな自分が居てってのを単に見つめるだけ
意味ないと思うやろうが、毎日繰り返す
これで心のコントロールできるようになる
これメンタルのトレーニング方法
自分の中にどんな自分が居てってのを単に見つめるだけ
意味ないと思うやろうが、毎日繰り返す
これで心のコントロールできるようになる
43: 地下速 20/02/12(水)20:59:40 ID:Wl7
>>39
やってみるよ
ただボーッとしててもいいのその時?
やってみるよ
ただボーッとしててもいいのその時?
46: 地下速 20/02/12(水)21:02:53 ID:x9O
>>43
自分を俯瞰する行為やから瞑想に近い
本番で自分を客観的に見て100%パフォーマンスを出すトレーニング
自分を俯瞰する行為やから瞑想に近い
本番で自分を客観的に見て100%パフォーマンスを出すトレーニング
48: 地下速 20/02/12(水)21:04:55 ID:Wl7
>>46
瞑想はやってるけど、自分の間違った考え、歪んだ考えに気づいたり、新しい発想が降ってくる事ばかりだなあ
上手くいくかな
瞑想はやってるけど、自分の間違った考え、歪んだ考えに気づいたり、新しい発想が降ってくる事ばかりだなあ
上手くいくかな
49: 地下速 20/02/12(水)21:05:13 ID:x9O
失敗したら成長するなんか嘘
トラウマが増えるだけ
自分を客観的に見れて200%の能力を発揮できる
トラウマが増えるだけ
自分を客観的に見れて200%の能力を発揮できる
51: 地下速 20/02/12(水)21:08:34 ID:LOu
瞑想はアクティブな人が落ち着くためにやるのはいいと思うけど
そうでない人は効果無いんじゃないかな?
そうでない人は効果無いんじゃないかな?
52: 地下速 20/02/12(水)21:10:24 ID:Wl7
>>51
そうなのかな
瞑想やってから落ち着き過ぎ!って人から驚かれるけど
そうなのかな
瞑想やってから落ち着き過ぎ!って人から驚かれるけど
53: 地下速 20/02/12(水)21:11:36 ID:LOu
瞑想やって失敗への恐怖心が少しは減った?
55: 地下速 20/02/12(水)21:12:35 ID:Wl7
>>53
恐怖の塊だったのが、だいぶ軽減されたよ
でも経験が圧倒的に足りない
恐怖の塊だったのが、だいぶ軽減されたよ
でも経験が圧倒的に足りない
54: 地下速 20/02/12(水)21:12:01 ID:x9O
瞑想つってもぼうっとするだけやなしに、文字通り自分を見つめるんやぞ
56: 地下速 20/02/12(水)21:13:30 ID:Wl7
>>54
感情の細やかな変化を観察するってスタンスでOK?
感情の細やかな変化を観察するってスタンスでOK?
60: 地下速 20/02/12(水)21:20:04 ID:x9O
頭の中で擬人化してビビりまくってる自分をイメージしてそれを見るだけ。ビビってる自分だけじゃなくて、何かに怒ってる自分とかも。合理的で理知的な自分とかも。
更に、自分を見てる自分を見たりもする。
本当に客観的に、自分自信の監督者になったつもりで。
これから行うことは、ビビってる自分の意見なのか、合理的な自分の意見なのか、それを採用するか、しないか、土壇場で客観的に判断するために普段から色んな自分を見つめるトレーニングをする。
更に、自分を見てる自分を見たりもする。
本当に客観的に、自分自信の監督者になったつもりで。
これから行うことは、ビビってる自分の意見なのか、合理的な自分の意見なのか、それを採用するか、しないか、土壇場で客観的に判断するために普段から色んな自分を見つめるトレーニングをする。
64: 地下速 20/02/12(水)21:28:03 ID:Wl7
>>60
そのスタンスで瞑想してみるわ
そのスタンスで瞑想してみるわ
62: 地下速 20/02/12(水)21:23:08 ID:x9O
もし失敗したら、あのとき何の自分(感情)が出てきてその判断を採用したのか、自分を見つめなおす。
感情を殺すのはむずかしいし、恐れとか怒りの感情は出てくるものだとして受け入れた上でコントロールする。
自分を見つめるのは感情を支配下に置く練習。
感情を殺すのはむずかしいし、恐れとか怒りの感情は出てくるものだとして受け入れた上でコントロールする。
自分を見つめるのは感情を支配下に置く練習。
65: 地下速 20/02/12(水)21:29:47 ID:Wl7
>>62
>もし失敗したら、あのとき何の自分(感情)が出てきてその判断を採用したのか、自分を見つめなおす。
これやってみるわ
ありがたい
>もし失敗したら、あのとき何の自分(感情)が出てきてその判断を採用したのか、自分を見つめなおす。
これやってみるわ
ありがたい
88: 地下速 20/02/12(水)23:08:21 ID:mv3
アスリートだろうが有名心理学者だろうが日々穏やかに安らぎを得られたちゃんとした宗教の人だろうが多分だけど瞑想やヨガで得られるマインドフルネスの状態を一番良い状態だと言っているはず
瞑想っていうと嫌な事を忘れてただボーッとしてる風なのを思い浮かべがちだけど実は逆で凄く感覚が研ぎ澄まされた状態
感覚が研ぎ澄まされた状態なのに過去の嫌な記憶や将来の不安が頭に浮かんでも恐れず受け入れ対策を冷静に考えられる状態
マインドフルネスは感覚の事だから中々説明が難しいけど世界最先端の心理学者もその効果を勧めているところからどれだけ重要なのかは解ってもられると思う
関連 メンタル強くする方法知りたい奴おるか?瞑想っていうと嫌な事を忘れてただボーッとしてる風なのを思い浮かべがちだけど実は逆で凄く感覚が研ぎ澄まされた状態
感覚が研ぎ澄まされた状態なのに過去の嫌な記憶や将来の不安が頭に浮かんでも恐れず受け入れ対策を冷静に考えられる状態
マインドフルネスは感覚の事だから中々説明が難しいけど世界最先端の心理学者もその効果を勧めているところからどれだけ重要なのかは解ってもられると思う
引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1581504255/
コメント