イラスト
1: 地下速 20/01/17(金)17:37:48 ID:tPK
普通に考えてワイらにとっては他人事じゃないのに
なんで叩かれるんや?

2: 地下速 20/01/17(金)17:38:11 ID:glT
ニート乙

6: 地下速 20/01/17(金)17:39:14 ID:tPK
>>2
いやいや失業しても平気な貯金とか年金の心配しなくていい奴ってそんなに多いんか?

3: 地下速 20/01/17(金)17:38:39 ID:pmA
労働ガイジの嫉妬やぞ

4: 地下速 20/01/17(金)17:38:47 ID:hZL
生活保護は資産持てない
以上

11: 地下速 20/01/17(金)17:40:24 ID:tPK
>>4
それが嫌だからみんな再度働こうと思える
大切なことやと思うわ

5: 地下速 20/01/17(金)17:39:04 ID:28i
自立支援なのに働こうとする奴が少ないからやないかな

8: 地下速 20/01/17(金)17:39:46 ID:tPK
>>5
なんかデータあるんか?

10: 地下速 20/01/17(金)17:40:23 ID:Adu
貰ってる奴でクソ過ぎる奴いるからイメージが悪すぎる

14: 地下速 20/01/17(金)17:41:09 ID:BJB
そら我々の血税だからな
その血税で寿司食いに行くやつとかもいるし
どうでもいい事で病院受診するやつ多すぎやし
生保をなんと思ってるんや?

16: 地下速 20/01/17(金)17:42:26 ID:tPK
>>14
言うほど寿司くえにいけるんか?月12万で?

18: 地下速 20/01/17(金)17:43:12 ID:BJB
>>16
一部の人間はおるんやで
ワイは病院勤務やがそういうこと言う奴もおる

27: 地下速 20/01/17(金)17:44:05 ID:tPK
>>18

だが不正受給って1%くらいしかおらんのやろ?残りの99%も含めるのは暴論なきもする

15: 地下速 20/01/17(金)17:42:09 ID:cBH
他人の利益(実際は利益でもなんでもない)を
許せん奴が多いんやで

「今からあなたの目の前で見知らぬ人に100万円を渡しますが、私に100円払えばそれを阻止できます」という社会実験もある
日本人が一番阻止率高かったみたいやで、伝聞やが

20: 地下速 20/01/17(金)17:43:24 ID:tPK
>>15
性格悪いのは生活保護の問題やないみたいやね

17: 地下速 20/01/17(金)17:43:10 ID:FNh
ほとんどは不正にもらっとる奴に言うとるだけやない

21: 地下速 20/01/17(金)17:43:28 ID:ZxK
生活保護受けてると「働かんくても生活できるやん!このままでええわ」って大半の人が考えてしまう
もちろん事情があって働けない人は生活保護受けても問題ないが、

28: 地下速 20/01/17(金)17:44:13 ID:ewe
知り合いのパチプロほとんど生活保護貰ってるで

年収600万は絶対にあるやつでも、医者から働けないみたいなので生活保護もらってる

41: 地下速 20/01/17(金)17:47:30 ID:BJB
生保はもちろん必要やけど、必要の無い人間が受けてるのも事実や
医療費の高騰に生活保護受給者がどうでもいい事で病院受診する事も要因の1つやと思うで

47: 地下速 20/01/17(金)17:49:07 ID:tPK
>>41
それ1%らしいやん補足率でみると全体の2割しか受け取れてないみたいだから0.2%しか不正に受給してないで

60: 地下速 20/01/17(金)17:53:09 ID:BJB
>>47
ワイが言いたいのは不正受給じゃなくて、働けるのに生活保護に甘んじて自分から動こうとしない連中よ
そういう連中がいるから受け取りたい人がいても財政圧迫されてケースワーカーに弾かれる事もあるんじゃない?

64: 地下速 20/01/17(金)17:54:28 ID:P55
>>60
よく五体満足だけど働く気がないだけで
パチンコやギャンブルに金使ってるクズに生活保護やるなっていう意見あるけど
そいつらが自分の会社に就職しても同じこと言えるんか?
そいつらが就職して社会に迷惑かけたり
無敵の人になって凶悪犯罪を起こすデメリットよりも
生活保護で最低限の金与えて社会に出ない様にしてもらった方が損失が少ないんや

70: 地下速 20/01/17(金)17:57:37 ID:tPK
>>64
no title

no title

これみるとそれさえできてないとおもうわ

てか近代福祉国家として既に破綻してね?

67: 地下速 20/01/17(金)17:55:58 ID:tPK
>>60
働けるけど働かない人間は受けとれんやろ?
それは不正受給に該当するし

77: 地下速 20/01/17(金)17:59:49 ID:UFx
>>67
まず働かんかったらケースワーカーから口頭で打ち切り宣告されてその後に文書で警告来るから
それに従わなければ生活保護打ち切りや

82: 地下速 20/01/17(金)18:01:34 ID:tPK
>>77
だよね
なのになぜ憶測やまたぎきが飛んでくるんや?

51: 地下速 20/01/17(金)17:50:48 ID:P55
「生活保護羨ましい!けしからん!」って言ってる奴は
仕事変えるか自分も申請した方がいい

52: 地下速 20/01/17(金)17:50:53 ID:NGf
近所の兄さんが生活保護で生活してる
お金の管理ができなくて社協の金銭管理も受けてる
半月にいくらか出してもらってるって感じ
なんでこんなこと知ってるかっていうと
その半月に一度出てくる金をパチンコに突っ込んで散財し「タバコも買えんやないか!?」って社協に怒鳴り込むことが半月に一度あり警察も来てるから
この人の場合は何かの精神的な疾患とか発達障害的なものがある気はする

78: 地下速 20/01/17(金)18:00:41 ID:hZL
たぶんあんま知識ない奴ほど雰囲気でナマポ叩いてる
あれは可哀想なだけの存在やで

83: 地下速 20/01/17(金)18:02:00 ID:hZL
まぁ時給800円で10時間働いちゃってる人が叩いてるんやろ
働かなきゃいいだけなのに

91: 地下速 20/01/17(金)18:03:00 ID:P55
>>83
これ
ブラックで働くことも不正受給と同じくらい
日本にとって悪影響なのに

95: 地下速 20/01/17(金)18:04:31 ID:OMT
結局はなんかムカつくってだけやろ

97: 地下速 20/01/17(金)18:05:16 ID:UFx
自らの権利を喜んで叩く人達

100: 地下速 20/01/17(金)18:06:19 ID:OMT
>>97
世の中の大半の人は世話にならないからなあ

103: 地下速 20/01/17(金)18:07:41 ID:tPK
>>100
まぁそう考えるとしゃーないか
無知が招いてるんやな

101: 地下速 20/01/17(金)18:06:22 ID:tPK
てか2割しか受け取れてないってやばないか?
こんなんじゃブラック企業もつぶれんやん

104: 地下速 20/01/17(金)18:07:47 ID:OMT
日本人が過剰サービス求める限りブラックはなくならないよ

106: 地下速 20/01/17(金)18:08:26 ID:tPK
>>104
いやいきるために労働する必要がなくなればなくなるよ

110: 地下速 20/01/17(金)18:09:13 ID:P55
>>106
世界中でAIやアンドロイドが普及して
人間が仕事する必要が無くなっても日本人だけ働いてそう

124: 地下速 20/01/17(金)18:12:50 ID:P55
>>113
江戸時代に比べて
パソコンや機械が普及して仕事の能率が格段に上がったけど
それで労働時間は減ったか?
むしろ工場機械が導入された明治時代は
昔よりも労働時間が上がったんや
AIによるリストラは起こるやろうけど
その恩恵は上級国民しか受け取れんのやで

134: 地下速 20/01/17(金)18:15:00 ID:hfj
基本的には新技術で環境が変わると新しい雇用が生まれてきたんやけど今度の場合は誰でもできる単純作業の自動化って事でいよいよ誰でも働ける時代が終わりそうなんやけどな

164: 地下速 20/01/17(金)18:22:09 ID:3jD
車持てないから受けない層もおるな
関連 ワイ公務員、世間って思いの外貧乏人多くて絶句する・・・

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579250268/