イラスト
1: 地下速 20/01/05(日)20:12:32 ID:VBM
今ワイ「リボはやめとけ…リボはやめとけ…」

10: 地下速 20/01/05(日)20:13:42 ID:xHC
kwsk

16: 地下速 20/01/05(日)20:15:24 ID:2FO
永遠にリボ払いすればええやん

19: 地下速 20/01/05(日)20:17:43 ID:VBM
>>16
別にかまわんが、なんらかの理由で万一にも支払い滞った途端法律事務所から連絡くるで

17: 地下速 20/01/05(日)20:16:30 ID:VBM
一つの買い物に対してのリボならなんら問題ないけど、
自動リボはコンビニで買った昼飯とか細々と使ったものがどんどん残債に溜まって、それが全部リボになるぞ

月固定金額だから実は利息の一部しか払ってない、それに気付かずずっと使って破産一歩手前なのがワイや

20: 地下速 20/01/05(日)20:18:07 ID:dkY
クレカ取るとき自動リボデフォルトの金融機関は潰れるべき

25: 地下速 20/01/05(日)20:19:15 ID:2FO
>>20
大学の頃これでひどい目にあうとこやった
あれ最悪やろ

30: 地下速 20/01/05(日)20:21:22 ID:VBM
>>25
家買えも出来ず、高い買い物全部できなくなるぞ
一括で払える将来性あるならまず破産はして無いし
いろんな夢持てなくなるで
ただひたすらぐうたら過ごすつもりなら全然オッケー

22: 地下速 20/01/05(日)20:18:52 ID:Cn6
無限借金地獄らしいな
恐ろしい

27: 地下速 20/01/05(日)20:20:08 ID:vMI
リボと分割の違いってなんやねん

40: 地下速 20/01/05(日)20:24:43 ID:RIV
>>27
例えば10万のテレビと10万の冷蔵庫を買ったとする
双方を36回払い月3,000円で買うと合わせて月6,000円で3年後には支払いが終わる
月3,000円のリボ払いにすると両方合わせても月3,000円のままだけど支払い完了まで6年かかる
って感じ

75: 地下速 20/01/05(日)20:44:11 ID:kAY
>>40
利息で訳わからなくならんか?

84: 地下速 20/01/05(日)20:46:51 ID:RIV
>>75
なる
リボの方が返済期間が長い分利息も増えるから額は大きくなるンゴ

87: 地下速 20/01/05(日)20:49:41 ID:g34
>>84
まあ前倒しで返せる予定があるなら普通に選択の一つとしてあるんやけどな
問題は無知と知らず膨らみきってしまったときよ

49: 地下速 20/01/05(日)20:28:23 ID:VBM
>>27
すっごく簡単に言うと、
払える額を選べるかどうかや

29: 地下速 20/01/05(日)20:20:43 ID:8mW
「月額○万円を超えたらリボになる」みたいなのにしておけばポイントいっぱい付くらしいけど怖いから絶対にしないわ

32: 地下速 20/01/05(日)20:21:56 ID:dlN
なんでこんなシステムが放置されとるんや?

35: 地下速 20/01/05(日)20:22:58 ID:VBM
>>32
・違法じゃない
・儲かる

この二点がある限りビジネスマンは絶対にやるもんなんやで

37: 地下速 20/01/05(日)20:23:36 ID:dlN
>>35
いや国がさ 規制した方がええやろ

34: 地下速 20/01/05(日)20:22:40 ID:aOZ
でも一生毎月1万円払えばなんでもクレカで買えるんやろ
結構ええんちゃうか

42: 地下速 20/01/05(日)20:25:03 ID:VBM
>>34
上限があること、契約書上貸してる側は貸してる側の都合で一気に請求することができる事は頭に入れといた方がええで

46: 地下速 20/01/05(日)20:27:59 ID:aOZ
>>42
一気に請求とか死ぬやん
こっわやっぱやめとこ

36: 地下速 20/01/05(日)20:23:34 ID:ONj
死ねばチャラやん

44: 地下速 20/01/05(日)20:25:58 ID:VBM
>>36
本当にそう思えるならニキは起業に向いてるで

43: 地下速 20/01/05(日)20:25:54 ID:BLz
イッチはリボ払いで何を買ったんや?

45: 地下速 20/01/05(日)20:27:13 ID:VBM
>>43
自動リボで 服、家具、家の初期費用、家賃、毎日の飯、電気ガスなんか色々や

48: 地下速 20/01/05(日)20:28:21 ID:BLz
>>45
これで破産は悲しいなあ

50: 地下速 20/01/05(日)20:30:44 ID:VBM
>>48
貰える仕事の目処が立ったから独立して自営業になったんや

税理士雇うか検討してるときに財産関係改めて確認したら3年分のが溜まってたで

会社員時代ポストまともに見てなかったからなんも気付かんかった

52: 地下速 20/01/05(日)20:32:47 ID:VBM
地味に収入もなくはないから自己破産基準まで満ちてないで
あとは仕事が10倍に増えるかしないと返済の目処は立たん
事業コケたら本当にお終いや

56: 地下速 20/01/05(日)20:37:34 ID:VBM
ニキらも気をつけるんやで…
ちゃんと自分の把握してるうちは便利なシステムだけどちょっとの手違いで本当にエラいことになる

58: 地下速 20/01/05(日)20:38:04 ID:aOZ
勝手にリボってることになってるのはこええよな
どのカード会社やったんや?

60: 地下速 20/01/05(日)20:38:12 ID:6Tj
リボの金利ってどんくらい?
10%くらい?

65: 地下速 20/01/05(日)20:40:06 ID:5jk
>>60
18%くらい

69: 地下速 20/01/05(日)20:42:35 ID:6Tj
>>65
18%たっか!
25万のPCを買って、毎月1万ずつ返すと

32回 返済総額315677円

61: 地下速 20/01/05(日)20:38:15 ID:g34
金借りる時は色々と気にせんとアカンってことやね

62: 地下速 20/01/05(日)20:39:07 ID:ewp
ソシャゲ俳人が課金はリボ払いならいずれサービス終了して逃げ切れるとか言ってるけどマジなん?

64: 地下速 20/01/05(日)20:39:47 ID:BLz
>>62
運営会社自体が潰れんと無理では

70: 地下速 20/01/05(日)20:43:03 ID:BLz
いやソシャゲ会社が潰れてもクレジット会社に肩代わりさせたぶんは払わんとダメでは

66: 地下速 20/01/05(日)20:40:35 ID:naz
固定の金額しか払えないから永遠に借金増え続けてその分にも利息がつくってこと?

68: 地下速 20/01/05(日)20:42:24 ID:g34
>>66
基本的には好きなタイミングで払えるで
ただ、絶対に一ヶ月に一回の引き下ろしは定額で行われるってだけや

79: 地下速 20/01/05(日)20:45:25 ID:naz
>>68
はぇー
実質つけ払いみたいな感じか

78: 地下速 20/01/05(日)20:45:24 ID:RIV
>>66
毎月返済してるつもりが利息分にしかなってなかったとかよく聞くわね

76: 地下速 20/01/05(日)20:44:13 ID:aOZ
イッチもう逃げられなくなってるやん…どうするんやこれ…

83: 地下速 20/01/05(日)20:46:32 ID:VBM
>>76
借金バカ増やして自己破産しようにももう誰も貸してくれないから無理

仕事するしかない
それか大手に再就職して会社の基金から借りるか
まあ、学もないし経歴も無いし無理やけど

81: 地下速 20/01/05(日)20:45:47 ID:g34
というかイッチはなんやと思ってリボ払い使っとったんや?

88: 地下速 20/01/05(日)20:49:52 ID:VBM
>>81
リボになってるの気付かんかった
支払いもほぼ自動引き落としにしてたから気付かんかった 今思うと豪遊してた割に金減ってないからおかしく思うはずなんやけどな

ほんで溜まってた金は事業資金に当ててしまった
俺のケースは本当にバカの積み重ねやで

93: 地下速 20/01/05(日)20:51:41 ID:ewp
>>88

人生楽しそう

94: 地下速 20/01/05(日)20:51:45 ID:naz
怖いないろんなとこでカード入ったらポイントつけますよとか言われてホイホイ入ってるけどリボ払いとかされたら嫌やな!

110: 地下速 20/01/05(日)20:55:40 ID:hWX
リボって100万円分買っても毎月1万とか払えばええんやろ?
めっちゃええやん次の月もまた10万ぐらい使ってまうわ

117: 地下速 20/01/05(日)20:58:27 ID:amR
この前カード会社から電話来て「リボ払いしてくれや!」って言ってきていやマジ無理ですって断ったな

119: 地下速 20/01/05(日)20:59:05 ID:2FO
>>117
そんなこと言うんか

121: 地下速 20/01/05(日)20:59:43 ID:amR
>>119
リボはやばいってのは何となく知っててカード会社からわざわざ電話よこしてリボ払い勧めてくるって事はやっぱりそういう事なんだなって思って即断ったわ

120: 地下速 20/01/05(日)20:59:32 ID:kgH
>>117
高い買い物したんか?

124: 地下速 20/01/05(日)21:00:06 ID:amR
>>120
いやしとらんぞ
学生やから最高で使っても月5万ぐらいや

134: 地下速 20/01/05(日)21:02:17 ID:kgH
>>124

ヤクザかな?

125: 地下速 20/01/05(日)21:00:16 ID:RIV
>>117
リボの方が儲かるからしゃーない
なんなら通販のオペレーターもリボ勧めるゾ
ソースはオペレーターやってたワイ

129: 地下速 20/01/05(日)21:01:16 ID:amR
>>125
やっぱそういう事なんだね
怖いなあ

131: 地下速 20/01/05(日)21:01:35 ID:sAd
三大破産製造機
リボ払い、連帯保証人、FX
関連 借金55万円の請求を5年無視し続けた結果www

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1578222752/